2/26から始まるアズールレーンの新イベント「凛冽なりし冬の王冠」の情報が
アズレン公式から少しづつ公開されていますね!
ドイツイベント等と同じように、イベント専用海域があり、
先行実装艦も入手できるイベントのようです
イベント本番直前の発表となっていますが、
気になった情報などをまとめていきたいと思います!
スポンサーリンク
先行実装キャラ
アズレン公式生放送で発表されたとおり、7人の新キャラクターが実装されます!
実装されるキャラは以下の通り。
SSR戦艦 デューク・オブ・ヨーク
SSR空母 ヴィクトリアス
SR軽巡 シェフィールド
SR駆逐 マッチレス
SR駆逐 マスケティーア
R軽巡 ジャマイカ
R軽巡 フィジー(レアリティ不明)
全員所属はロイヤルです。
新キャラ入手法
公開された情報によると、
デューク・オブ・ヨーク、マスケティーア、フィジーはイベント海域でのドロップで入手できるそうです。
ただしマスケティーアはイベント海域の☆3達成任務でも貰えるそうです。
そして目玉のSSR、デューク・オブ・ヨークもイベントPtの交換で手に入るそうです。
ヴィクトリアス、シェフィード、マッチレス、ジャマイカはイベント期間中の限定建造で出てくるそうです。
ピックアップも実施されるし、今回は限定艦は少なめなので揃えやすそうではあります。
イベント海域
先ほども書いたように、「凛冽なりし冬の王冠」ではイベント海域があります!
公式情報によるとノーマル海域とハード海域がそれぞれ6つ、そして腕試し用のステージが一つだそうです。
2/24追記
メンテナンス終了後にA1~3とそのハードモードであるC1~3が解禁され、
3月1日になれば続きのB1~3とD1~3が解禁されるそうです。
イベント海域ではイベントポイントがもらえて、それを報酬と交換できるそうです。
報酬は不明ですが最初から全てを交換できるわけではなく、次の段階の報酬を出すために必要な景品があるそうです
そしてこのイベント海域で特徴的なのが新たな敵ユニットとしてセイレーンが登場することと、
自艦隊の速力がマップでの移動範囲に影響を与えることですかね
新敵ユニット「セイレーン」
海域攻略時のマップに現れる新たな敵キャラ。
外見は普通の敵の船のようなアイコンではなく、自キャラ達のような。SDキャラが目印
セイレーンの敵ユニットとしての最大の特徴が、自キャラが移動すると、敵ユニットも同時に移動すること。
今までのアズレンの敵ユニットは出現したマスからは一歩も動かなかったので、これがどう攻略に影響してくるか気になりますね…!
自艦隊の速力による移動制限
上のセイレーンに引き続きの新要素。
艦隊の速力が戦闘中だけでなく、マップでの移動にまで影響を及ぼします。
速力はステータスでは確認出来ませんが、例外はあれど基本は艦種に依存するものとでも思っておけば大丈夫です。
また主力艦隊(空母や戦艦)には設定されていないので、それらのキャラに関しては関係の無いことです。
これがどれくらいの制限かはまだ分かりませんが、
あまりにも速力が重要になるなら、ただでさえ不遇な重巡が更に不遇に…
以上、現段階で判明している情報をまとめてみました!
また新しい情報が判明したら追記修正を行います!
新キャラが何人も追加されるそうですが、ドイツイベントの時は一人取り逃してしまったのでこのイベントでは全キャラ揃えたいものです…!