やりこみ系ゲームが好きな管理人が主に携帯機やスマホゲーに関する情報を扱うブログです。

やりこめ!ゲームdays

MHW

【MHW】MHWで作った装備を紹介してみる 火属性弓編

投稿日:

出典:モンスターハンター:ワールド

アクセス解析見てみるとMHWの歴戦王関連の記事や、MH4G時代の装備紹介記事がこのブログの中ではよく読まれているみたいです。
で、思い返してみればMHWの装備紹介をあまりやっていないなと気付きました(歴戦王の記事でそれ用に組んでみた装備紹介くらい)
ということでこれからちょくちょくMHWで作った装備でも紹介していこうかと思います。

まず最初に記事にしたいのは管理人がMHWで一番使っている弓の装備。その中でもまずは火属性の弓装備から紹介したいと思います。
最初は「一つの記事に全属性の弓装備載せようかな」とか思ったのですが、めちゃくちゃ長くなりそうなのでやめました。

とか言ってもしかしたら紹介装備を減らして一つの記事にまとめるかも。まぁその辺は後々考えます。

スポンサーリンク

オススメの火属性弓

出典:モンスターハンター:ワールド

火属性の弓でオススメなものは生産武器のジャナフアルカウス
生産武器、それもアンジャナフの武器がいいのか?と思われるかもしれないが、属性値が高いので属性が重要なMHWの弓においては火属性の弓はこれでいいと言われている。
なお素の会心率が低いことと属性強化を4まで付けられるのでスキルの拡張性を重視して、自分はカスタム強化を一枠スロット解放に割いています。

ガイラアロー・火も強いですが、基本はジャナフ弓の方が強い上に何より入手難度が段違いなのでジャナフを作っとくことをオススメします。

弓のおすすめスキル

とりあえず弓でオススメのスキルを羅列していきます。
あくまで弓に必要なスキルという視点でのオススメスキルなので体力増強や耳栓のようなどの武器でも使えるようなスキルは除いています。

弓溜め段階解放

弓の溜めレベル4を解放するスキル。
過去のモンハンシリーズでは溜めレベル4を解禁したことで主に使いたいのとは異なる射撃タイプが出ることもあるので必須ではなかったが
MHWでは全ての弓の射撃タイプが共通となっているので、溜めレベルを上げるスキルの有用性が上がった。
そしてそれ以上にMHWでは最大溜めを維持しつつ戦う武器なので、溜めレベルを上げることは最早必須となっている。

弓を扱う上では必須スキルともいえるが、装飾品が激レアなのが難点、

体術

1レベルに付きスタミナ消費を10%減らせる
MHWの弓はCS(チャージステップ)→射撃→CS→射撃…のループ(通称:CSループ)を基本の立ち回りとする。
この行動はスタミナの消費が激しいのでスタミナ消費を抑える体術もまた弓の必須スキルとなっている。

強走薬(今作ではスタミナ無限にはならなくなった)や食事効果「ネコの体術」スキルレベル2つ分を代用出来る。
なので体術3発動している時に強走薬を飲めば体術5と同等の効果が得られる。
ただしLv5に相当する数値以上はスタミナ消費を減らすことは出来ない。なので体術5が発動している時は強走薬や猫の体術は意味が無くなる。

Lv3にして強走薬や猫飯で残りの2レベル分を代用したり、その両方を併用するのでLv1で止める人も。
人や用途によって性格が出やすいスキルな気もする。

スタミナ急速回復

スタミナの回復速度を速める
体術でスタミナ消費を抑えてもいずれはスタミナが尽きるので、スタミナの回復速度を速めるスタ急は相性が良い。
オーグメイルで簡単に2レベル発動する点もグッド。

ただ体術ほどの優先度は無い。自分も付けられる時は付けるけど無理してまでは付けません。
それにMHWでは弓を連続発射しても溜め段階が上がっていくので必ずしもスタミナが無いと何もできないというわけではなくなった。

これも体術同様性格とかが出る部分ではあるという感じ。

会心撃【属性】

会心時に属性ダメージを1.35倍に強化する(弓の場合)。

MHWの弓は物理の火力が抑えめにされており、属性火力で攻めるのが基本な武器となっている。
なので属性ダメージを上げるこのスキルの優先度は高い。

なお最近歴戦王マム・タロトで追加された皇金武器シリーズでは武器自体にこのスキルが付いている
弓にも当然ついているが、肝心の属性値が低いので生産武器や他の発掘武器には一歩劣ってしまっている。

火属性強化

MHWの弓は属性攻撃主体なので推奨。
MHWではスキルレベルに関係無く元の属性値の1.3倍程度で強化上限がきてしまう点には注意。

例えば今回ネタにしたジャナフアルカウスの場合は火属性強化4で上限となる。

弱点特効

弱点に攻撃した時に会心率最大+50%

弱点に比較的攻撃しやすいガンナーであることと、属性会心の恩恵から弓とは相性がいい。

通常弾・通常矢強化、散弾・拡散矢強化

それぞれ対応する矢の物理威力を1.1倍する。
サイズが3とは言え1スロットで発動するのも魅力。

弱特などと違ってとりあえず付けておくだけでも仕事はするがMHWの弓は属性値で攻めるのがメインなので優先度は低め。
生存スキルを入れたり、装飾品などの関係で何かのスキルを諦めるとしたら真っ先に候補となってしまう。

キノコ大好き

キノコを消費アイテムとして使えるようになる。
キノコは効果は既存の別アイテムと同じ効果なことが多い
主に使うのは
・ニトロダケ(鬼人薬)
・マヒダケ(硬化薬)
・鬼ニトロダケ(強走薬
・マンドラゴラ(秘薬)

の4つ。()内がそれぞれの効果。

それなりに貴重な強走薬を代用できる点で弓と相性が良い
ただしキノコ大好き自体も割と重いのでTA等でガチるのならこんなもの付けずに火力持って強走薬を飲むこととなる。
だが快適なので一度付けると外せなくなってくる。

ちなみにキノコ大好きが発動した状態でキノコを食べ、ベースキャンプで装備を変えてもキノコの効果は持続する。
面倒なので自分は使わないテクニックだが頭の片隅に入れておくと役に立つことがあるかも

装備紹介

「キノコ大好き」採用装備


装備:カイザークラウンγ/レウスメイルβ/ゾラマグナクロウγ/レウスコイルβ/カイザーグリーブγ/体術の護石
スキル:火属性攻撃強化Lv4/見切りLv4/弱点特効Lv3/体術Lv3/キノコ大好きLv3/耳栓Lv2/通常弾・通常矢強化Lv1/散弾・剛射強化Lv1/弓溜め段階解放/会心撃【属性】
装飾品:茸好珠×3、火炎珠×2、痛撃珠、散弾珠、強弾珠、強弓珠

管理人が一番よく使う火属性弓装備。
珠がレアなのが少し痛いがキノコ大好きは使ってみると外せなくなる中毒性がある。
キノコを栽培するだけでそれなりに調達がめんどうな強走薬を節約できる上に、秘薬(マンドラゴラ)も実質10個追加で持ち込めるので回復も非常に楽になる。

管理人は別にTA勢というわけでもない(ことに加えてものぐさ)のでキノコ大好きで楽をするのが非常に好きなのである。

特殊装具は必要に応じて達人の煙筒強打の装衣に変えたりする。
これは後に紹介する装備も同じ。

ちなみに耳栓がLv2と中途半端についているが、これはスロット目当てに装備した防具でついでに付いたもの。
咆哮【小】すら無効にならない(軽減はするが)ので別に無くても大丈夫。
咆哮に関しては回避の装衣で避ける(チャージステップでもタイミングさえ合えば攻撃力は上がる)か、あまりにも辛いなら不動の装衣でやりすごすのもいい。
専用に耳栓装備を組むのもいいが、弓で耳栓を付けるのは結構重いのであまり組む気にはなれない

ちなみに歴戦王ヴァルハザク用に専用の装備を組んでみた時は事故防止に耳栓を採用した火属性弓装備を組んでみてた。
ハザクピンポ気味な上に昔に拙い知識と装備で組んだビルドなせいで今見たらとても弱く感じるのでこのページでは紹介しないでおくけど。

火力盛り装備


装備:レウスヘルムβ/レウスメイルβ/ドラケンアームα/ゾラマグナスパインγ/カイザーグリーブγ/体術の護石
スキル:見切りLv5/攻撃Lv4/火属性攻撃強化Lv4/弱点特効Lv3/体術Lv3/ボマーLv2/通常矢強化Lv1/散弾・剛射強化Lv1/弓溜め段階解放/会心撃【属性】
装飾品:火炎珠×4、攻撃珠、痛撃珠、強弾珠、散弾珠、強弓珠

キノコ大好きを諦めた分、スキルを火力に充てた装備。
この装備を着ていく場合は強走薬を使うこととなる。

キノコ大好きを使わないという人等の為に一応紹介するが、キノコが楽すぎて自分はあまり使わない(キノコ信者)

体術Lv5構築(作成難易度低め)


装備:竜王の隻眼α/オーグメイルβ/リオソウルアームβ/レウスコイルβ/ディアネログリーヴβ
スキル:体術Lv5/火属性攻撃強化Lv4/弱点特効Lv3/スタミナ急速回復Lv2/通常弾・通常矢強化Lv1/散弾・剛射強化Lv1/集中Lv1/弓溜め段階解放/会心撃【属性】
装飾品:体術珠×2、火炎珠×2、痛撃珠、散弾珠、強弓珠

昔使っていたビルドをアレンジしたもの。
体術がLv5で強走薬などを用意しなくてもいいのでまだ資産が十分でないストーリークリア直後辺りの人にオススメ
γ防具も無く比較的容易に組めるという点も初心者には嬉しいポイントだと思う。
おまけにスタミナ急速回復のおかげで弓触りたての人にも扱いやすい

ただ体術Lv5はやっぱりなんだかんだ重いのである程度装飾品や防具が揃っていたら体術を3に落とした別の防具に乗り換えるのが吉。
そして必須クラスの癖に激レアな強弓珠だけは神に祈るしかない
散弾珠に関しては、強弾珠があれば足防具をラヴァグリーヴβに変えれば同じ構成のビルドとなる。

 

なんとなく作成難度が比較的簡単なものまで紹介してたら火属性弓だけでもここまで長くなってしまいました。
書いてる途中でオススメスキルの項目は別の記事でいいんじゃないかとも思ったけど、あまり分散するのも見る側がめんどくさそうだなと思い一緒に入れました。
それと記事にする為に細かい部分を調べてみると改めて勉強になる点も多いですね。

とりあえず今回はここまで。読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-MHW
-, ,

Copyright© やりこめ!ゲームdays , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.