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【MHW】MHWで作った装備を紹介してみる 水属性弓編

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出典:モンスターハンター:ワールド

MHWの装備紹介記事、今回は水属性の弓用の装備の紹介となります。
水属性が有効な相手って結構少ない(高ランクのモンスターではテオやベヒーモス、ゼノ・ジーヴァくらい)し、そもそも水属性使いのモンスターが現状ジュラトドスくらいしかいないとまぁ割と不遇な属性って印象。

ただMHWの弓は属性攻撃がメインみたいな武器なので、作れるなら作っておきましょうということで記事を書いていきます。
何か一つでも読んでくれた方のタメになる情報があれば、と思います。

「これから弓を始めよう!」という人も想定してオススメ武器やスキルも書いていますが
装備構成だけ見てみたい場合は下の目次から飛んでください。

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オススメの水属性弓

出典:モンスターハンター:ワールド

水属性の弓は最終的にはガイラアロー・水がオススメ。
属性解放とマムタロト周回が必要ですが、水属性弓としては高い属性値を持っている。

出典:モンスターハンター:ワールド

生産武器の水属性弓はブレイブハンターボウ属性解放必要+属性強化上限レベル+スロットの形式が同じとガイラ弓水の下位互換的な性能なので、防具の流用が出来る。
ガイラアロー・水が出る前にブレイブハンターボウで装備を組んでおけば、ガイラ弓水を引いたときに武器だけ入れ替えればそのまま狩りで使えるのでガイラ水を引けていなければオススメです。

ちなみに属性解放不要の生産水弓にはウォーターシュートなどがあるが、攻撃力や属性値といった肝心の数値が心許ないので採用候補にはなりにくい

また、歴戦王マム・タロトにて追加された皇金の弓・水も優秀。弓の皇金武器は水と氷(風漂)がまぁまぁ強いって感じです。
武器自体に弓の強力スキル会心撃【属性】が付いている上に、ガイラ水と違って属性解放が不要なのでスキルの自由度が高い。
スキルを盛れても元の属性値が低いのでガイラ水に対しては単純な火力比べでは負けがちですが、必須スキルを揃えつつ耳栓や体力増強スキル等の生存スキルをたくさん積みたい場合には皇金弓の出番だと思います。

水属性の弓のおすすめスキル

とりあえず弓でオススメのスキルを羅列していきます。
あくまで弓に必要なスキルという視点でのオススメスキルなので体力増強や耳栓のようなどの武器でも使えるようなスキルは除いています。

以前書いた弓装備記事からのコピペが大半ですが、ちょくちょく必要に合わせて加筆とかされてます。
コピペするくらいなら独立した一つの記事にするのもいいですが、まぁその辺りは後々考えるとします。

属性解放

ガイラ弓・水やブレイブハンターボウを使う場合、そもそもこれが無いと属性が発動しない
1レベルでも属性自体は付くが、3レベルにしないと最大まで属性値が解放されないのでレベル3必須

重いといえば重いが、幸い会心撃【属性】を発動させられるリオソウル防具にも属性解放のスキルポイントはついているものもある。

弓溜め段階解放

弓の溜めレベル4を解放するスキル。
過去のモンハンシリーズでは溜めレベル4を解禁したことで主に使いたいのとは異なる射撃タイプが出ることもあるので必須ではなかったが
MHWでは全ての弓の射撃タイプが共通となっているので、溜めレベルを上げるスキルの有用性が上がった。
そしてそれ以上にMHWでは最大溜めを維持しつつ戦う武器なので、溜めレベルを上げることは最早必須となっている。

弓を扱う上では必須スキルともいえるが、装飾品が激レアなのが難点、

体術

1レベルに付きスタミナ消費を10%減らせる
MHWの弓はCS(チャージステップ)→射撃→CS→射撃…のループ(通称:CSループ)を基本の立ち回りとする。
この行動はスタミナの消費が激しいのでスタミナ消費を抑える体術もまた弓の必須スキルとなっている。

強走薬(今作ではスタミナ無限にはならなくなった)や食事効果「ネコの体術」スキルレベル2つ分を代用出来る。
なので体術3発動している時に強走薬を飲めば体術5と同等の効果が得られる。
ただしLv5に相当する数値以上はスタミナ消費を減らすことは出来ない。なので体術5が発動している時は強走薬や猫の体術は意味が無くなる。

Lv3にして強走薬や猫飯で残りの2レベル分を代用したり、その両方を併用するのでLv1で止める人も。
人や用途によって性格が出やすいスキルな気もする。

スタミナ急速回復

スタミナの回復速度を速める
体術でスタミナ消費を抑えてもいずれはスタミナが尽きるので、スタミナの回復速度を速めるスタ急は相性が良い。
オーグメイルで簡単に2レベル発動する点もグッド。

ただ体術ほどの優先度は無い。自分も付けられる時は付けるけど無理してまでは付けません。
それにMHWでは弓を連続発射しても溜め段階が上がっていくので必ずしもスタミナが無いと何もできないというわけではなくなった。

これも体術同様性格とかが出る部分ではあるという感じ。

会心撃【属性】

会心時に属性ダメージを1.35倍に強化する(弓の場合)。
レウス系の防具(レウスα/β、リオソウル、蒼星の将)を2部位以上付けたセット効果によって発動する。

MHWの弓は物理の火力が抑えめにされており、属性火力で攻めるのが基本な武器となっている。
なので属性ダメージを上げるこのスキルの優先度は高い。

なお最近歴戦王マム・タロトで追加された皇金武器シリーズでは武器自体にこのスキルが付いている
水弓の皇金は肝心の属性値が低めだけど、他のオススメ弓がスキルに縛られているのもあって、装備のカスタマイズ制は高い。

水属性強化

MHWの弓は属性攻撃主体なので推奨。
MHWではスキルレベルに関係無く元の属性値の1.3倍程度で強化上限がきてしまう点には注意。

水属性強化はガイラ水・ブレイブハンターボウともに一応4レベルが上限だが、どちらもスキルレベル3→4での上昇値が僅か(ガイラ水20、ブレイブハンターボウ10)である。
スキルがカツカツなら3止めもありでしょう。

弱点特効

弱点に攻撃した時に会心率最大+50%

弱点に比較的攻撃しやすいガンナーであることと、属性会心の恩恵から弓とは相性がいい。

通常弾・通常矢強化、散弾・拡散矢強化

それぞれ対応する矢の物理威力を1.1倍する。
サイズが3とは言え1スロットで発動するのも魅力。

弱特などと違ってとりあえず付けておくだけでも仕事はするがMHWの弓は属性値で攻めるのがメインなので優先度は低め。
生存スキルを入れたり、装飾品などの関係で何かのスキルを諦めるとしたら真っ先に候補となってしまう。

キノコ大好き

キノコを消費アイテムとして使えるようになる。
キノコは効果は既存の別アイテムと同じ効果なことが多い
主に使うのは
・ニトロダケ(鬼人薬)
・マヒダケ(硬化薬)
・鬼ニトロダケ(強走薬
・マンドラゴラ(秘薬)

の4つ。()内がそれぞれの効果。

それなりに貴重な強走薬を代用できる点で弓と相性が良い
キノコを栽培するだけで強走薬や秘薬といった優秀なアイテムをガブ飲みできるようなものなので、狩りのコスパが非常に良くなる。

ただしキノコ大好き自体も割と重いのでTA等でガチるのならこんなもの付けずに火力持って強走薬を飲むこととなる。
だが快適なので一度付けると外せなくなってくる。

ちなみにキノコ大好きが発動した状態でキノコを食べ、ベースキャンプで装備を変えてもキノコの効果は持続する。
面倒なので自分は使わないテクニックだが頭の片隅に入れておくと役に立つことがあるかも

 

装備紹介

キノコ大好き採用装備(ガイラアロー・水&ブレイブハンターボウ)


・装備:リオソウルヘルムβ/レウスメイルβ/ゼノラージクロウγ/マムガイラコイルβ/キリンレガースβ/体術の護石
・装飾品:流水珠×4、茸好珠×3、痛撃珠、散弾珠、強弾珠、強弓珠
・スキル:水属性強化Lv4/属性解放Lv3/弱点特効Lv3/体術Lv3/キノコ大好きLv3/超会心Lv1/強化持続Lv1/匠Lv1/特殊射撃強化Lv1/通常矢強化/剛射強化/弓溜め段階解放/会心撃【属性】

キノコ大好きで強走薬等を節約しまくる装備。
こういう装備に慣れると節約ばかりで肝心の強走薬を使わなくなってくるが、やはりキノコは調達が楽なので段々外す気になれなくなってくる
上でも書いたようにマンドラゴラは秘薬(HP上限まで全快)の効果であり、それを10個も持ち込めるようになるので一撃死やハメ殺しされない限りはキノコ大好きは生存スキルも兼ねていると考えることも出来なくはない。

 

作成難易度低めのビルド(ガイラアロー・水orブレイブハンターボウ)


・装備:マムガイラヘルムβ/レウスメイルβ/エンプレスアームβ/レウスコイルβ/キリンレガースβ/体術の護石
・装飾品:流水珠×4、体術珠×2、痛撃珠、散弾珠、強弓珠
・スキル:体術Lv5/水属性強化Lv4/属性解放Lv3/弱点特効Lv3/広域化Lv2/挑戦者Lv1/剛射強化/弓溜め段階解放/会心撃【属性】

昔使っていた装備を改良してなるべく簡単に作れるようにした装備。
入手が難しそうなのは期間限定(性質上割と結構な頻度で来るが)のマムガイラヘルムか、完全運頼りの強弓珠くらいか。
体術が素でLv5なので、強走薬や猫飯を用意する必要が無く扱いやすいのも、弓初心者などに対してはちょっとしたセールスポイント。

 

今回はとりあえずこれで終わりとなります。
生産武器用の装備が最強格のガイラアロー・水用の装備として使え回せるのが便利ですねー。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

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