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【アズレン】「凛冽なりし冬の王冠」終了!イベント感想とか書いていきます

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本日3/15のメンテナンスを持ってアズールレーンのイベント「凛冽なりし冬の王冠」が終了しました!

色々な新しい試みが感じられたり新しいBGMや敵が多く実装されてワクワクした一方、ボックスガチャ形式のポイント交換に少し不満があったり…
そんなこんなで結構印象に残るイベントでしたね

今回はそんな「凛冽なりし冬の王冠」イベントの結果とか感想を書いていきたいと思います。

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イベントの成果

先行実装キャラ

肝心の先行実装キャラ達ですが、余裕で全員入手出来ました!

※ジャマイカのSSはどっか行っちゃいました

今回のイベントは唯一のドロップ限定キャラのフィジーを無事手に入れられたり、
イベントポイント交換のボックスガチャで手に入るデューク・オブ・ヨーク(DoY)を比較的早期に引き当てたり、

何よりイベント開始すぐにやった限定建造でイベント限定キャラを一気に三人も建造するという神引きをしたり今回のイベントはかなり運が良かった。

とはいえイベントSSRキャラが建造限定一隻+ポイント貯めれば確実に手に入るキャラと鉄血イベントやネプテューヌイベントと比べれば大分ぬるいイベントではありましたけどね。

フィジー以外はすぐに手に入り、そのフィジーもまだ時間に全然余裕がある時期(正確な日は覚えてない)に引けたのでかなり余裕をもってイベントを遊ぶことが出来たのがささやかな幸せだったり

イベントBOXガチャ

イベントボックスガチャの進捗は最終的にはこんな感じ。



肝心のニ段階目はかなり順調だが、その反動で三段目で見事に沼ってる
EX箱の金鰤やキューブが欲しかったのでなんとしてもEX箱を引きつくしたかったが、個人的に一番どうでもいい三段目でポイントを吸いつくされてしまった。
お目当ての金鰤やキューブは全取りならず…

ボックスガチャについては後に詳しく感想書きますが、正直改悪としか言いようがありませんね。

その他

イベントで他に特筆すべき成果はイベント海域で金戦闘機のシーファングを作ったことでしょうか。

戦闘機の中でも最強クラスですが、通常海域では現状設計図が手に入らない装備なのでイベントで作っておけて良かった。
シーファングが掘れるD2海域ではドロップ限定のフィジーも出て、獲得イベントポイントも比較的多い海域だったのでイベント中はずっとD2回ってました。
DoYとフィジー引いてイベント限定品はだいたい揃ったからシーファングが完成した時点で正直イベントには燃え尽きてたり…

 

まとめると欲しいものを取り切れたわけではなかったけど、イベント限定のものはあらかた取れたので満足なイベントでしたね。

イベント感想

イベント海域


この記事にてあらかたイベント海域に関してのことは書いたけど改めて書きます。

動くセイレーンキャラ(エリート艦隊)、速力制限等の新しい要素が見られたり、多くの新規BGMなどが目白押し。

アズールレーンというゲームの可能性が広がった感じがしてワクワクはしましたが、正直まだまだ調整不足な面も見られるといったところでしょうか。

速力制限はセイレーンの報酬が美味かったから避けるどころか全員撃破してましたので実際のところ速力の遅いキャラが著しく不利なんてことにならなかったのは幸いでしたが、
セイレーンさえ倒せば意味の無くなる要素にも関わらずセイレーンが全滅しても制限は残るなどぶっちゃけめんどくさいだけの要素って感じでしたね。

セイレーン艦隊は強い代わりに金設計図が落ちる等のリターンがあって中々良かったですので、是非とも次のイベントにも出てきてもらいたいものです!
金設計図集めはかなり大変ですが、セイレーンがいるおかげで金設計図集めの効率は何倍にも跳ね上がります。
今回のイベントでシーファングを作ったと書きましたが、シーファングを作れたのもセイレーンのおかげによる部分は大きいです。

BOXガチャ

これはぶっちゃけ不満でしたね。
BOXガチャに関してはwikiやSNSなどのコメント見てみてもかなり叩かれているように思えます。

個人的な不満点をまとめてみると
・入手量に対して必要なポイントが多い
・ゴミが多すぎる

主にこの二つですね。

入手量に対して必要なポイントが多い

ガチャを10回回すのに必要なポイント数が600ですが、これはイベント海域でも最難関クラスのD2やD3を4周してやっと回せる数
しかも今回のイベント海域は強力なセイレーンキャラや移動制限などのせいで一周するのに必要な労力が多かったです。
まぁ育成済みティルピッツ、中華姉妹などプレイヤー側もインフレしてきているので過去イベントと単純に比較はできませんが、とにかく面倒なイベント海域でした。

そんなこんなでようやく10回ガチャを回せるわけですが、一番景品数が少ない一段目ガチャでさえ総数は140。
とにかくポイント集めに掛かる労力に対して景品が多すぎてダルかったです。

今までのイベントのように〇〇ポイントと交換、ならば目標がハッキリしている分モチベーションも保てますが、ガチャ形式だと景品を取るのに必要なポイント数が明確でないのでそれが出来ないのもマイナス。

それに鉄血イベントとかだとイベント海域のノーマル版ではその日の初回クリア時に貰えるポイントが五倍だった気がしますが、今回は3倍ぽっちです。
運次第で早く終わる可能性もあるとは言え、もう少しポイント稼ぎやすくしてほしかったですね。

ゴミが多すぎる

DoYや金装備などの目玉景品に+αで改造図などが手に入るのは嬉しいですが、せっかく頑張ってポイント貯めてガチャ回しても資金100とかわずかばかりの燃料みたいなハズレ景品ばっかりなことも多かった。
前述したように今回なんだかポイントが溜めづらかったのでガッカリ感も更に大きくなるというコンボ。

目玉が引けた引けなかったじゃなくてせっかく溜めたイベントPtがハズレ景品に変えられてドブに捨てたも同然になることが嫌でしたね。
もし次回以降もイベントPtガチャをやるならハズレの景品で水増しするくらいならガチャ回すのに必要なポイントを増やしてもいいからまともな景品だけにしてほしいですね。

まぁ一番は過去イベントのように単純なポイント交換に戻ることが理想ですが

まとめ

今回のイベントは収穫は満足いくもので、新要素に可能性を感じたりはしましたがボックスガチャはとにかく改善してほしいところ。
逆にセイレーン艦はハイリスクですがハイリターンなので、今後のイベント海域にも出張してきてほしいですね

まぁ何はともあれ、イベントお疲れ様でした!
次のイベントも頑張りましょう!

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