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アズールレーン

【アズレン】イベント「グラーフ・シュペー追撃戦」開始!

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このところ忙しくてあまりブログ描けていませんが、それでも世間は待ってはくれません…!
というわけで今回は、本日4/10より始まったアズールレーンの新イベント「グラーフ・シュペー追撃戦」について記事にしていきたいと思います!

「グラーフ・シュペー追撃戦」はなんと専用のイベント海域(と多少のストーリーも)があるのですが、1章3面のノーマル海域のみで新規追加キャラも一隻だけと規模で言えばミニイベントです。
そんなイベントについてまとめてみました!

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アドミラル・グラーフ・シュぺーとは

鉄血(ドイツ)所属のSR重巡洋艦。ドイッチュラント級三番艦。
今回のイベントの中心(重桜と鉄血は敵陣営なので主役ではない)となるキャラです。

性能面では細かいところで色々と違いがあるものの、おおまかなステータスとスキルはほぼドイッチュラントと同じ
重巡の中でも飛びぬけた火力値(ドッチュラントの方が少し高い)を持つものの、対空や回避、ついでに速力は低め打たれ弱い高火力アタッカーといった感じの立ち位置。
ドイッチュラント級だからかドイッチュラントの専用装備だった283mmSKC28三連装砲も装備出来る

アドミラル・グラーフ・シュぺーの入手法

アドミラル・グラーフ・シュペーの入手方法は二つある。

イベント海域SP3攻略回数報酬

イベント海域最深部のSP3を累計60回クリアするという条件。
イベント開催期間が10日~19日なので一日あたり6、7週くらいする必要があります。

同じ海域を60回もクリアするのは大変ですがクリア評価に指定がないので多少戦力が足りなくても条件はこなせます10回目、20回目、40回目のクリアでも別の報酬が貰える(巡洋改造図T2、T3)ので頑張りましょう。

なお事前に告知もありましたがイベント海域ではアドミラル・グラーフ・シュぺーはドロップしないので注意。

大型建造

また、イベント海域の攻略以外では大型建造に期間限定で追加されているとのこと。
キューブと資金さえあれば最も手っ取り早く手に入る方法。

ただしイベント海域でのクリア報酬で確定で手に入るからか建造でアドミラル・グラーフ・シュペーのピックアップは無し
シュペーはレアリティSRでありSRキャラは12%で出現するものの、実際は他に抽選候補となるSRの数が多いのでシュペー一点狙いの場合はSSRの特定のキャラを狙うよりも確率が低いとも。

所詮運だと言えばそれまでですが、SR一点狙いの確率は結構厳しいのでデイリーで回す程度に留める出るまで回す覚悟を決める必要があります。

シュペーはどっちで狙うのがいい?

アドミラル・グラーフ・シュペーについては上で書いたようにイベント海域報酬と期間限定での建造の二つがあります。
俺的にはデイリー建造を大型建造にしつつ、SP3の60回クリアを目指すのがオススメなんじゃないかと思いますね。

シュペーを建造で引き当てたとしても40回クリア報酬の巡洋改造図T3は、巡洋艦改造が乱発されている昨今では改造にも手を出しているプレイヤーからしたら喉から手が出るほど欲しい代物です。
実際イベントと同時にまたSR巡洋艦のエクセター(ついでにアキリーズ)の改造が実装され、三隈で巡洋改造図を使い果たしていて改造出来ないという人も多いはず…

対象海域のSP3を見ても、SP3で設計図がドロップする四連装金磁気魚雷も魅力的(正直60週じゃ運が良くないと揃わないと思うけど)。

まぁ要するにシュペー以外にも狙うべきものはあるので、イベントを周回する意義は十分あると思ってます。
ただしやっぱり60週は大変で時間もかかるので、60週する余裕が無ければ建造しか選択肢はないのも事実。

60週こなせるか分からないくらいのプレイヤーならせめてデイリー建造は大型を回すようにして、どう考えても無理って人だけはガチャするしかない…ニャ

イベント海域


今回のイベント海域はSP1~3の三ステージ構成となっています。
ハードモードやエクストラモードは無し。

敵レベルは最も難しいSP3でも57~60程度
初心者にとってはキツいかも知れないけど、ハード海域とか回すくらいのレベルになってくればSP3のボス戦を除けば簡単といった難易度。
クリア回数に応じて難易度が下がってくる「海域脅威度」システムの対象外ですが、よほど低燃費を突き詰めたいとかじゃないかぎり大して困らないかなというのが正直な感想ですね。
しかし一番最初のSP1からもう雑魚艦隊4隻倒さないとボスが出てこないので若干面倒であり、SP3のボス戦だけは今までにない特殊な状況での戦いとなるので少々大変。

また、SP2からは金設計図が掘れる。
SP2では金ポンポン砲。SP3では金四連装磁気魚雷
ポンポン砲は正直周回してまで掘るほどでは無いけど、金以上の磁気魚雷は強力なので掘る価値はあると思います。
…ですが、イベント期間が短く通常海域では設計図が出ないのでイベント終了までに揃わなかったらそこまで集めた設計図が無駄になるかもしれないのには注意。

 

SP3のボス戦

まず戦闘準備画面の目標(Sランクを取るための条件である時間制限や誰も戦闘不能にならないといったアレ)をよく見ると「敵の自爆を阻止した上でボス撃破」とある。
SP3ボス戦では敵ボスの体力が一定値を下回る(体力バー×25辺り?)と自爆してくるのだ。

自爆が成功すると戦闘目標を満たせずSランククリアが出来なくなるだけでなく、自爆にもちゃんとダメージはある(しかもかなりの高威力)ので自爆によって誰かが沈みAランクどころかBランク、最悪失敗することすらありえるので注意。

自爆を仕掛けようとしてくると他イベントボスのゲージ技のように、「チャージ」と表示された自爆までのカウントダウンとなるゲージが出現する。

このゲージが溜まり切る前にボスを沈めれば自爆阻止となる。
要はやられる前にやればいい

どうしてもSランククリアしたいならボス戦だけでも育成キャラや好感度稼ぎキャラではなく、ガチ編成で行くのがオススメ。
ボスと言えどもたかだか60レベルなので、100レベルのキャラにキチンと強化した装備で攻撃されればあっという間に溶けていく。

ただし自爆されてSランククリアを逃してもクリアさえすればアドミラル・グラーフ・シュぺー取得の為に必要なクリア回数はカウントされるので、Sランクに拘りが無ければ自爆で死なない範囲で燃費を抑える構成にしても問題はない。
俺はなんとなくS取りたいからボス戦だけは育成しきったキャラ使います。

 

 

ほとんどアドミラル・グラーフ・シュペーを取るのが目標みたいなイベントですが、そのためにはイベント海域にしろ建造にしろ中々大変。

とりあえず俺はイベント海域60回クリアを目指して、デイリー建造は小型建造で済ませる方向で頑張ろうかなと思ってます。
大型建造は次の大型イベントの為に取っておきたいのでリアルの事情等でどうしても60回クリアが無理そうになった時の最後の手段。

条件もさることながらイベントの期限も一週間とちょっとと結構短めですが、なんとか頑張ってシュペーをゲットしましょう!

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