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【MHX】モンハンクロス体験版の武器別感想 大剣編

更新日:

モンスターハンタークロスでの武器の使用感をメモも兼ねて書き殴っていきます。
各スタイル毎にコンセプトが違うように操作や、出来ること、出来ないことも結構違うので色々試し甲斐があって楽しいです。
というわけでこの記事では大剣について書いていきます。
今後の武器の記事もそうですがまだ極めるほどMHX環境で遊んでいるわけじゃないので今後も気付いたことなどがあればドンドン追記、修正していきます。

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狩猟スタイル

ギルドスタイル

だいたい前作までと一緒
一応溜め斬り→横殴り→強溜め斬りが出来るのはギルドスタイルだけ

ストライカー

基本的にギルドスタイルとあまり変わらない。
だが次の一撃を強化する獣宿しをガンガン発動させられるようになるので大剣との相性は良さげ

あとストライカーの溜め斬りは溜めすぎても威力が低下しないらしい。
癖にしたくないから適正タイミングでの発動を心がけるけど

エリアル

なんと地上での溜め斬り(抜刀含む)が出来なくなる。
溜め斬りをするにはいちいち敵を足場にして飛び回らなくてはならない

ただし空中溜め斬りは溜め時間が短く済む。
回避は独特の硬直はあるものの移動距離がそれなりにあるので大剣なのに抜刀状態での立ち回りが基本になりそう。

ブシドー

ジャスト回避反撃からの連携で素早い溜め斬りが出るけどジャスト回避中のダッシュで動き回るせいで溜め斬りが当てにくい…要練習
そして通常の溜め斬りの溜め時間が他スタイルと比べて若干長い気がする。ジャスト回避を使えということだろうか

なおガードは出来るもののジャストガードは発生しないっぽい?

狩技

獣宿し【獅子】

次の一撃の攻撃力を強化する、という一回の攻撃力が高くヒット&アウェイが基本の大剣とのシナジーがある狩技。
ゲージもすぐ溜まって発動させやすいので製品版でも実用性は高そう。

ちなみに発動モーションの剣振り回しにも攻撃判定がある。威力は知らないけどどうせなら当てられる様狙ってみるのもいいかも。
でもモーション中に敵の攻撃で吹っ飛ばされるとキャンセルされるので注意。

震怒竜怨斬

敵の攻撃に耐えて、そのダメージも攻撃力に上乗せする

しかし溜めが長くその間動けないのでドスマッカォのような動き回る敵には当てづらい。
練習して敵の攻撃を受けつつ当てられるようになれば強そうだが、それでも獣宿しよりは優先度低いかな…(モーション値次第だけど)

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