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【MHX】モンハンクロス体験版の武器別感想 双剣編

更新日:

モンスターハンタークロスでの武器の使用感をメモも兼ねて書き殴っていきます。
今回は双剣いっきまーす。

双剣は結構スタイル毎の差があんまり無い…とまでは言わなくても基本的な操作はどれも同じでそこにスタイル毎の特性が加わっただけかなーってのが第一印象。
ストライカースタイルは鬼人ゲージオミットされてて少し違うけどギルドとブシドーとかほとんど一緒な気もw

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狩猟スタイル

ギルド

従来作と同様。
特に言うこと無し。

ストライカー

狩技ゲージは溜まりやすいけど鬼人ゲージ(と鬼人強化)は無いよ!
MHP2G辺りの双剣を鬼人強化導入後風にアレンジした感じである。

いちいち鬼人ゲージを溜めたり維持しなくてよくなる、という見方も出来る。
あと乱舞後に回避に派生するのが早い。乱舞しまくって狩技使うゲーム。

エリアル

地上で乱舞が使えない。あとは前方への回避がエア回避になってしまう(横方向への回避はちゃんと鬼人回避)
それ以外はエア回避関係の操作以外は割りと他スタイルに近い。

乱舞は乱舞で隙が大きいので人によってはあまり気にならないかも。

ブシドー

基本はギルドスタイル同様でそこにジャスト回避が加わったようなもの。

こう書くとギルドスタイルの上位互換に見えそうだけど、
いちいちジャスト回避が発動してしまうせいで回避の無敵時間を利用して最小限の回避行動だけで張り付き続けるということは出来なくなる。

一応ジャスト回避発動と同時に攻撃もするのでジャスト回避の有無でギルドスタイルとは使い分けという感じになりそう

狩技

血風独楽

割りと不自由なく方向転換できて使いやすい。
ただし突進しながら攻撃する都合上狙いを誤ると敵を通り抜けていってしまいフルヒットしない上に最後の一撃を外すことだけは注意。
鬼人化中に使えば鬼人ゲージは溜まるがそうでなければ鬼人ゲージは溜まらない。ストライカースタイルには関係無いことだけど

天翔空破断

段差が無いと不発してしまう。
フィールド依存な上にMH4の頃ならともかくMHXでは段差が少なく感じたので使いどころは限られそう。

ただし決まれば結構怯むし乗りも狙える。誘導とかがめんどうだが狙えるフィールドなら狙ってみるのもいいだろう。
あとは狩技ゲージが溜まりやすいのが救い。

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