やりこみ系ゲームが好きな管理人が主に携帯機やスマホゲーに関する情報を扱うブログです。

やりこめ!ゲームdays

MHX

【MHX】モンハンクロス体験版の武器別感想 ランス編

更新日:

モンスターハンタークロスでの武器の使用感をメモも兼ねて書き殴っていきます。
今回はランス行くぞぉぉぉっ!

MHXのランスは強突きやエア回避など従来作までのランスに慣れていると戸惑うような要素が多い。
過去作ではランスを使っていた人でも改めて練習する必要があるかもしれない

スポンサーリンク

狩猟スタイル

ギルド

前作までと基本こそ同じだが、突き攻撃の三段目が一度に3ヒットするようになった代わりに隙が大きい「強突き」になってしまった

ストライカー

このスタイルだけが突き攻撃の三段目が強突きでは無く今までと同じような普通の突き。
他に使えなくなった攻撃はなぎ払いくらいでむしろギルドスタイルよりストライカースタイルの方がMH4Gまでのランスに近い感じがする。

「強突きじゃなくて今までの突きがいい…」という人はストライカースタイルを使おう。

エリアル

後方へのステップが前進へのエア回避になった(横方向へはステップ出来る。)
従来作までのランサーは慣れないうちは戸惑うだろう。

ガード前進こそ没収されてしまったものの多少前方に距離を詰めやすくはなったが、
ステップでの位置調整等はやりづらくなった。

ブシドー

なんとカウンター突きが使えない
なので敵の攻撃が来るギリギリまで攻めてカウンターでやりすごす…ということが出来ない。

そして突き→突き→カウンター突き→突き~のループも出来ない

ランスの場合はジャスト回避ではなくジャストガード。ステップではジャスト回避は発動しないようなので注意。

ちなみに連続攻撃のような攻撃をジャストガードすると追撃が発生せずそのまま全段普通にガードしてしまう
どの攻撃をジャストガードするべきかしっかり見極めよう。

狩技

シールドアサルト

ガードしながら突進する。
ガードしてる以外はだいたい普通の突進に似た感じだが、ガード中(=盾を突き出してる状態)は打撃攻撃扱いなのでモンスターの頭に当たるとスタン値を溜められる。

振り向き攻撃は出来ないようなので発動した時敵に近すぎると相手を通り過ぎてしまって締めの突きが入らなくなることもある。

突進中はスタミナは減らないがある程度進んだら勝手にフィニッシュ攻撃に移行してしまう
ちなみに狩技ゲージが溜まるのがとんでもなく早い。ギルドスタイルですらすぐ使えるようになる。

ガードレイジ

敵の攻撃をガードし、そのパワーで一定時間攻撃力を強化する。
ガード時間も結構長いのでシビアなタイミングが要求されたりはしない。

狩技ゲージが溜まるのはそれなりに時間がかかるが効果時間は長め。
だけど受けた敵の攻撃の強さ次第で効果時間も変わるのかも

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-MHX
-, ,

Copyright© やりこめ!ゲームdays , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.