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【MHX】モンハンクロス体験版の武器感想 スラッシュアックス編

更新日:

モンスターハンタークロスでの武器の使用感をメモも兼ねて書き殴っていきます。
この記事ではスラッシュアックスについて書いていきまする

今作から剣形態のゲージがどう見ても長くなった
そして斧形態の攻撃がどうも強化されたらしく、実際に使っても斧でもダメージ与えられてるなという気はした
GEみたいにダメージ表示が無いからそうとしか言えないけど…

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狩猟スタイル

ギルド

基本は過去作スラアクだが剣形態時での連携が
Xボタンだと縦斬りループ、
Aボタンだと横斬り→二連斬り→横斬り~のループ
になり、状況によって使い分けられるようになった。

ストライカー

剣モードでの二連斬りが無い以外はギルドスタイルに近い使用感。
となると狩技で勝負なのだがトランスラッシュはモーションが長すぎて隙の少ないような敵にはイマイチ…。

まぁ製品版の狩技次第なスタイルだと思ってる。

エリアル

斧モードでは前進攻撃が、剣モードでは地上で属性解放突きが使えなくなる。

属性解放突きは正直隙が大きいのでチャンス時以外はあまり使わなかったので気にならないが、
斧モードの前進攻撃が無いので機動力は下がるし斧モードから剣モードに切り替える時にもよく使うアクションなので結構痛い…。

踏みつけジャンプから属性解放突きに繋げてキャンセル、そのままフィニッシュまで出せそうならフィニッシュの繰り返しというのが基本になるか?

ブシドー

剣モードでの縦ループが出来なくなり、縦斬りにしろ二連斬りにしろ横斬りに繋がってしまう。
そして剣形態だと前転回避からそのまま切り上げに繋がらなくなっている。

斧モードは特に使えなくなった技もなくジャスト回避後に斧モードだと強力な攻撃が出るので他のスタイル以上に基本は斧モードで立ち回り、チャンスの時に剣に切り替えるスタイルとなりそう。

狩技

トランスラッシュ

切りまくって最後に属性解放攻撃。後述の「剣鬼形態」発動中に使うと一部モーションが変わる

とにかく攻撃時間が長い上に敵の攻撃でふっとばされればそこで攻撃は終わり。全段当てるには大きな隙が必要。
最後の属性解放突きは途中でキャンセル出来ない模様。外したら悲しい。

なお剣形態での攻撃は通常通りゲージが消費される。

剣鬼形態

一定時間剣形態のゲージが時間経過でのみ減少するようになって剣形態で攻撃し放題。
ゲージを使い果たすまで効果は続くが、剣鬼形態終了時にはゲージは0なのでまたリロードするか斧形態で戦わなくてはならない

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