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【MH4G】MH4Gで作った防具を紹介してみる ボウガン編

更新日:

久しぶりのMH4G記事。
少し前までやっていたMH4G装備晒し記事の続きで、今回はボウガン装備編です。

「ガンナーの強さは知識で8割決まる」とどこかで見ましたがこの言葉はまさしくその通りで、
扱う弾の特徴、戦うモンスターの肉質、体格や行動に合った最適の弾種を知っていることが大事で、
それに合わせた武器、装備までしっかりと用意しておく必要があります。

弾も調合である程度補充出来るとはいえ限りがあるので、
あまり有効ではない弾、有効では無い部位、適当なスキルではクエスト中に弾切れすることもありえる(ソロなんかでは特に)のでまさしくガンナーのクエストはクエストの前からすでに始まっているといっても過言では無いです。

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ボウガン・通常弾用

武器 スロット2 攻撃珠【2】
頭 レギオスXキャップ 攻撃珠【3】
胴 カイザーXレジスト 攻撃珠【2】
腕 胴系統倍加
腰 EXレウスコート 跳躍珠【1】、跳躍珠【2】
足 胴系統倍加
お守り 通常弾強化+6、回避距離+6
発動スキル
攻撃力UP【大】
装填数UP
無慈悲
回避距離UP
通常弾・通常矢UP

通常弾を扱う時の装備。

「回避距離UP」は移動力が乏しく、敵の攻撃を避けにくいヘビィボウガンではほぼ必須スキル。
他には「攻撃力UP」と「無慈悲」によって火力も盛られ、「装填数UP」によってリロード回数も減り短時間に強力な弾を一気に叩き込むことも可能となっております。

この装備はどちらかというとヘビィボウガン用ですが、実際はライトボウガンで使っても問題ありません。
例えば元々の移動力が高いライトボウガンでも回避距離があれば通常では離脱が間に合わない場面でも欲張って攻撃出来るし、普通に回避力が高まればその分攻撃を避けやすくもなります。
そもそも防御力の低いガンナーはダメージを受けるわけにはいかないですからね。

実際管理人は通常弾速射が可能なライトボウガン「叛逆弩ヴァルレギオン」を使うときもこの装備着てます。
それでも特に困ったことも無ければ、回避距離を切ってまで欲しいというスキルも特にありません。

ボウガン・貫通弾用装備(反動軽減+1)

頭 スタールークキャップ 闘魂珠【2】
胴 クイーンレジスト 射法珠【2】
腕 GXハンターカノン 闘魂珠【2】、射法珠【1】
腰 胴系統倍加
足 ディアブロXレギンス 射法珠【2】、抑反珠【1】
お守り 貫通弾強化+8、スロット3 抑反珠【3】
発動スキル
挑戦者+2
舞踏家
反動軽減+1
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化

貫通弾用の防具はコチラ。
「ディスティアーレ」の様な「反動軽減+1」で各種貫通弾を無反動で撃てる「反動:やや小」になる貫通ボウガンを使う場合はこれ。
「挑戦者」に「舞踏家」の「フルチャージ(とはいえ「舞踏家」に関しては「回避距離UP」目当てで発動させただけだが)」によって無傷かつ相手が怒っている場合はかなりの高火力を誇る。

それになんといっても目玉は「弾導強化」!
※弾導強化に関してはコチラの記事をどうぞ
貫通弾と相性のいい「弾導強化」で立ち回りやすくし、的確にクリティカル距離で当てて火力増加を狙います。
弾導強化になれすぎてクリティカル距離がわからなくなることには要注意ですが

ボウガン・貫通弾用装備(反動軽減+2)

頭 GXハンターコイフ 跳躍珠【1】、跳躍珠【2】
胴 EXエスカドラゼーレ 闘魂珠【2】
腕 GXハンターカノン 闘魂珠【2】、貫通珠【1】
腰 EXエスカドラフォルス 跳躍珠【1】、射法珠【2】
足 ディアブロXレギンス 抑反珠【1】、射法珠【2】
お守り 反動+4、貫通弾強化+7、スロット3 跳躍珠【1】、闘魂珠【2】
発動スキル
挑戦者+2
反動軽減+2
回避距離UP
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化

「反動軽減+2」を発動させないと「反動:やや小」にならず貫通弾を無反動で撃てないという場合はこっち。

反動軽減+1で十分な貫通ボウガンではリミカでの立ち撃ち運用なら「ディスティアーレ」が、
しゃがみヘヴィとしては「グラビドギガカノン」が生産武器中トップクラスの性能を持っている(ライトボウガンに関しても強力な貫通ライトのダイヤモンドクレストは反動軽減+1で十分)ので、
実質それらには無い「回避行動で弾が一発装填される」という唯一無二の個性を持つ「叛逆砲イーラレギオン」専用装備。

とはいえイーラレギオンの上述した個性はボウガンとは非常に相性が良く、リロードの隙を中々見つけられないモンスター相手には非常に戦いやすくなるのでイーラレギオン専用装備を組んでおく価値は十分にある。

自分で言うのもアレだけど神おまを引けたたからこそ組んだ装備でもある。
だからあまり参考にならない装備かもしれない。
この発動スキルの中でどれかを切らなければならないなら弾導強化か挑戦者+2のどちらかを切ることになるだろう。

本当は弓の装備も一緒に紹介しようかと思ったけど長くなったのでここで一旦この記事は終わりです。

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