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【GE2RB】+1のこじんを効率よく掘って+30を目指そう!

更新日:

このブログではGE2RBののこじん掘りに関しての記事をたくさん書いていますが、
今回は「+1」付きのこじんに関しての記事。

+1の付いている遺された神機は各パーツに使うと神機の名前に+1、+10等の数字が追加され+1毎に攻撃力や防御力が1%上昇し、最終的には+30まで、つまり最大30%性能が強化される
どこかのネトゲと違って凄まじく運が無いなと言われて強化値が下がったりはしない
今回はそんな神機の性能を上げる+1のこじんを効率よく集める方法をまとめた記事です

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+1のこじんを掘るのに最適なミッション

まず始めに言っておくと+1付きののこじんは難易度関係無くほとんどのミッションで出てくる
+1の出やすさ等もミッションの難易度で違うとは感じないので+1付きののこじんだけを狙いたいという場合は簡単なミッションを早く回してとにかく数をこなすのが最適となる。

とにかく早く多くミッションをクリアするという観点でミッションを選ぶなら当然敵が弱い低難易度のミッションが候補にあがる。
その中でも敵の追加湧きが無い(追加湧きを待つ時間が無駄)ようなクエスト、敵の位置が近いクエストが理想的といえる

 

+1のこじん目当てにミッションを回す戦略

効率を求めるなら出来る限りミッション攻略専用のバレットを用意して銃で攻略したほうがいい
剣形態ではいちいち敵に近付く必要があるのでわざわざ近付く必要の無い銃だけでクリア出来るのならそれに越したことは無い
だから+強化させたい神機と同パーツの銃を用いてミッションを回せばいい
(刀身、装甲はついでに強化したい部位のパーツを付ければOK)

出来ればオラクルは150まで上げて、トリガーハッピー、節約は発動させておきたい。
なんらかのトラブルが発生しても保険としてより多くのバレットを撃てるようにした方が安定するからです。

NPCはいてもいなくてもいいが、ジーナのようなスナイパーをメインに使うNPCを連れていると万が一撃ち漏らしが発生した場合に始末してくれることもあるのでスナイパー持ちは連れて行った方が良いかも。

以下に実際に試してみて銃身毎に効率が良いと思ったミッション、方法を書いていく。
前提としては
・ランク15の銃身
・オラクル150
・トリガーハッピー、節約発動

以上の条件を満たしているとして説明していきます

スナイパー

ミッション 砲雨(難易度1)
使用バレット
 BB・超長距離弾(狙撃弾に超長距離弾の変異チップが付いていればそれだけで十分)

難易度1ミッション「砲雨」にて適当な超長距離弾でフィールドにいるナイトホロウとコクーンメイデンを狙撃するだけ。
このミッションの討伐対象はナイトホロウとコクーンメイデンをそれぞれ一匹づつなのでスナイパーで速く回すだけなら最適なミッション。

また「砲雨」では専用バレットを用意した4秒で終わる戦法がある
↓の動画がその戦法を解説した動画 ※ニコニコ動画
GE2RB遺された神機のプラス集めを高速周回するバレットを作ってみた

・・・だが、参考までに動画を貼ってはみたものの個人的にはこの方法はあまりオススメしない
理由はこの動画で紹介されている専用バレットにアラガミの位置に誘導する機能は無いのでフィールドに降りる際に発射位置が少しでもずれると敵が倒せなくなり再現性が低いと判断したから。

ただこういう方法もあるんだよという参考にどうぞ

アサルト

ミッション 春の目覚め(難易度1)
使用バレット

1.無M 連射弾 拡散複製
2.雷S 装飾弾丸:回転/広い 1が敵に衝突時
3.雷M レーザー:追従回転/広い 2と同時に 角度(-60、0、0)
4.雷M レーザー:追従回転/広い 2と同時に 角度(+60、0、0)

まずミッション開始したら即変形させてエイムモードに移行し、右側のコクーンメイデンが視界に入るまでスコープを動かして上のバレットを使う。
そして一番右のコクーンメイデンを倒せたら今度は左端のナイトホロウを視界に入れてまた上のバレットを発射。

銃の攻撃力だったり片方の端の敵に対して無駄撃ちしていたりでナイトホロウは撃ちもらす可能性もある
その場合は近接武器で倒しに行ったりNPCに始末して貰おう。

端っこのナイトホロウとコクーンメイデンに対して安定しないこともあるが、うまく行けば一歩も動かずに5、6秒でクリア出来る。

ブラスト

ミッション 春の目覚め
使用バレット

1.雷S 装飾レーザー:直進/極短 角度(0、+96、-90)
2.雷S 装飾レーザー:追従回転/狭い 1と同時に 角度(+120、0、0)
3.雷S 装飾レーザー:追従回転/広 2と同時に 角度(-36、0、0)
4.雷S 装飾レーザー:追従回転広 3と同時に 角度(+120、0、0)
5.雷M 制御:その場で回転/速度遅 4と同時に 角度(+67、-65、-97) 抗重力弾
6.雷S 装飾レーザー:追従回転/狭い 5と同時に 角度(-120、0、+180)
7.雷LL 放射:放射(追従)/通常 6の発生から0.2秒 角度(-15、0、0) 識別効果

※最後のモジュールに識別効果が付いているが、これは普段から使っているペンタJGPの流用バレットなのでソロ、シングルプレイなら外しても問題は無い。

かの有名な「ペンタJGP」を使用。
ペンタJGP自体は普段のミッションでも強力故に使っている人も多く、すでに作ってあるという人も多いだろう。
バレットの消費オラクルは凄まじいがトリハピ+節約+オラクル150あれば二発撃てる。

ミッション開始後にその場で神機を変形させ、ペンタJGPで敵をなぎ払うように一層する。
なお左側のナイトホロウにあたらないことがある為攻撃範囲の広い雷属性バレット推奨。

注意点は開幕変形から最短で撃つとなぜか手前のオウガテイルに当たらないことがあるため少し待って撃つこと。
大体3~4秒で終わる。

ショットガン

ミッション 春の目覚め
使用バレット

バレットA
1.雷SS 装飾弾丸:直進/極短 角度(-48、0、0)
2.雷SS 装飾弾丸:直進/極短 1の自然消滅時
3.雷SS 装飾弾丸:直進/極短 2の自然消滅時
4.雷S 装飾レーザー:回転広 3の自然消滅時 角度(-60、0、-180)
5.雷L 放射:放射(追従)/通常 4と同時に

バレットB
1.雷SS 装飾弾丸:直進/極短 角度(+20、0、0)
2.雷SS 装飾弾丸:直進/極短 1の自然消滅時
3.雷M 制御:その場で回転/速度普通 2の自然消滅時 角度(+23、0、+180)
4.雷SS 装飾レーザー:追従回転/広 3と同時に 角度(-25、0、+180)
5.雷L 放射:放射(追従)/通常 4と同時に
6.雷L レーザー:追従回転/広 4の発生から0.2秒 角度(-120、0、0)

一見近距離メインのショットガンでは効率が悪そうに見えますが、
調べてみたところ某所で見つけた上記の「春の目覚め」専用バレットが二発あったのでそれを改良したもの。

ミッション開始したらすぐに神機を変形させてバレットA→バレットBの順番に撃つだけで終わります。

 

最後に

いくつか紹介してみたが低難度クエストは敵の配置次第では1分切りくらいなら余裕なので正直あまり難しく考える必要はないです。
神のこじん掘りながら+1を集めるよという人はコチラの記事も参考にしてみてください

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