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GE2RB

【GE2RB】各武器種の物理属性特化の刀身をまとめてみた

更新日:

ゴッドイーターでは相手の肉質に対して有効な属性の武器で攻撃することが大事です。
的確に弱点を殴れているとヒットエフェクトが白くなります、通称クリティカル。

弱点を突くのは戦いにおける基本だしブラッドアーツの中にはクリティカルでダメージが跳ね上がるものもあるし(一撃3万ダメージ超えるものも…)なにより爽快
…けどショートやバスター辺りは切断と貫通属性が混ざってて
「貫通属性では弱点の部位なのに切断属性は効かないからクリティカルにならねーぞ!」
なんてことも…

そこでこの記事では一つの物理属性に特化した武器やついでに珍しい属性の武器をまとめてみました。
同じ武器種でも攻撃属性が違えば有利不利や立ち回りもガラリと変わる。
例えば刀身はショートをメインに使ってるけど切断属性や貫通属性じゃクアドリガに対してイマイチだけど破砕属性なら地上にいるまま大ダメージを与えられるとか
こんな感じに扱える属性が増えれば戦略の幅も広がるから通常とは違った属性の刀身は作っておいて損は無い。

 

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ショートブレード

・シュヴァリエ 醒 貫通特化
ボルグ・カムラン原種の素材から作れるショートブレード。
切断属性が混ざっていないから貫通属性に弱い相手にはとことん強い前作からの定番ショート。
見た目はボルグ・カムランのイメージ通りの騎士のレイピアといった外見でかっこいい。
作成方法は「ペイジ」か「シュヴァリエ」を無属性のまま強化していけばOK
ちなみに途中でボルグ・カムラン堕天種の素材を使うことで炎属性と雷属性を追加することも出来る。

・リュカリオン 醒 切断特化
・ペナンダンテ 醒 切断特化

どちらもマルドゥークの素材で作成出来る装備。
二種類あるが「べナンダンテ」の方は「ゴッドイーター2」時代に追加アップデートで作れるようになったDLC装備である。
攻撃力は同じなのでどちらかを選ぶならスキルで選ぶこととなるが、GE2RBにはスキルインストールがあるから結局は好み。
スキルインストールをしない素のスキルで選ぶなら
「リュカリオン」の方は「【B】ブラッドアーツ強化」や「【B】空中近接攻撃教化」があるので火力高め
「ベナンダンテ」の方は「受け渡しバースト化」が付いているのでバーストの維持がしやすい。
火力を取るかバースト維持を取るかといった感じ。
ちなみにマルドゥークの素材で作られる武器には武器種問わず大なり小なり切断属性が混ざっている。
マルドゥークに切断属性なイメージあまりないけど…
作成方法は「リュカリオン 醒」は「ルーガルー」を強化していくことで作成可能。
「ルーガルー」は一発生産可能だがガルムの素材で作られる「ガングレト」の派生強化で作成することも出来る。
「ベナンダンテ 醒」は「ベナンダンテ」を強化していくことで作成可能。

・TSH1 バーリオル 破砕特化
シリーズ初の破砕属性特化ショート。
ショートといえば貫通属性と切断属性だが、破砕属性のショート自体は「GE2」の時点で存在している。
(キュウビの素材で作られるショートブレード。なぜかショートだけ破砕属性が付いている。ただし切断と神属性の複合)
「ショート使いだけど切断や貫通が効かなくてショートじゃめんどくせー!」ってアラガミもこれがあればもう安心である。
ちなみに今作ではラスボスを倒すとこの武器と同系統らしき珍しい属性の刀身が各武器種一つづつ生産できるようになる。
作成方法は一発生産でOK。

ロングブレード

・墓石之剣・御影 醒 破砕特化
GEBの頃から存在する切断属性が基本のロングブレードには珍しい破砕属性のロング。
前作までは武器の属性が特別なだけでなくインパルスエッジの属性も変化するという特殊な性質があり特に「GE2」ではBA「IE弐式・速射」で猛威を振るった。
(現在は刀身の種類に関係無くIEの属性は固定である)
ちなみに墓石之剣のデザインは一般ユーザーを対象に行われたデザインコンテストの中から採用されたものである。
作成方法は「墓石之剣・御影」を強化していけばOK

・特貫N2式戦刃 貫通特化
シリーズ初の貫通属性ロングブレード。
ショートの項にもあったラスボスを倒すことで作成可能になる特殊な属性の刀身の一つ。
作成方法は一発生産でOK

バスターブレード

・金剛仁王粉砕棒 醒 破砕特化
コンゴウの素材から作られるバスターデースwwww
なんと派生強化で破砕属性に特化した上で氷属性、神属性も付けることが出来マースwwww
スキルは「捕食体力吸収」、「【B】体力自動回復」が発動しマースwwww
でもスキルインストール無しだと「バースト時間↓」も同時に発動してしまいマースwwwww要注意デースwwwww
なお管理人は艦これはアニメを見た程度です。
あれはあれで好きでした
作成方法は「金剛砕棒」を強化していくことで完成

・ヴェリアミーチ 醒 破砕特化
ロミオ先輩の使ってるのと同じバスター。
破砕属性特化かつスキルも優秀という前作のバスターブレード最強候補。
スキルインストールでスキルを自由に作り変えられるようになった今作だが
「【B】ブラッドアーツ強化」に加え
「全力攻撃」と「スタミナ自動回復」と「近接特殊攻撃威力」の複合スキル「ヘルベント」
と素で強力なスキルをもったとても強いバスターブレードである。
すごいぞロミオ先輩。
作成方法は「ヴェリアミーチ」を強化していけばOK

機鋼大刀 乙伍型 破砕特化
暴走神機兵の素材から作られるバスターブレード。
素のスキルに関しては「ガード速度」や「ガード被ダメージ」等の防御系の能力が目立つ
ハッキリ言って性能面では同じ破砕特化のバスターではヴェリアミーチが優秀で霞んでしまう。
ただしスキル無しでの攻撃力自体はヴェリアミーチと同じなので、スキルインストールをするならヴェリアミーチと見た目で選択することは可能。
作成方法は「機鋼大刀 乙弐型」を強化していけばいい。
※すぐ近くに「機鋼大刀 甲弐型」というバスターも作成出来るようになっているがそちらは破砕特化ではないので注意!

・ダインスレイフ 醒 切断特化
・ラートーナ 醒 切断特化

ショートブレードの「リュカリオン」「ベナンダンテ」同様マルドゥークの素材から作れるバスター。
こちらも前作追加DLC武器を含めて二種類ある。
どちらを選べばいいかについてだがこちらはバスターの代名詞とも言えるチャージクラッシュと相性の良い「溜め動作速度アップ」が素で付いている「ダインスレイフ 醒」の方がオススメである。
作成方法は「ダインスレイフ 醒」は「ヘスティア(青い紐は巻きついていない)」を強化していけばOK
「ヘスティア」は一発生産可能だがガルムの素材で作られる「エリュズニル」の派生強化で作成することも出来る。
「ラートーナ 醒」は「ラートーナ」を強化していけば作成出来る。

・ペネトレイター 貫通特化
シリーズ初の貫通属性バスター。
ショートの項にもあったラスボスを倒すことで作成可能になる特殊な属性の刀身のry
何気にスキル面でも溜め速度UPのスキルがデフォで付いていて優秀である。
作成方法は一発生産でOK

ブーストハンマー

・超硬度石核石斧 切断特化
シリーズ初の切断属性のハンマー。
ショートの項にもあったラスボスを倒すことで作成可能になる特殊な属性のry
その名の通り斧のような外見をしている。
作成方法は一発生産でOK

チャージスピア

・カッティングエッジ 切断特化
シリーズ初の切断属性スピア。
ショートの項にもあったラスボスを倒すことで作成可能になる特殊なry
何気にスキル面でも溜め速度UPのスキルがデフォで付いていて優秀である。
作成方法は一発生産でOK

ヴァリアントサイズ

・KINE Mk.9
シリーズ初の破砕属性サイズ…ってヴァリアントサイズ自体がシリーズ初でした
ショートの項にもあったラスボスを倒すことで作成可能になるry
名前はかっこいいが要するに杵(きね。餅付きで使うハンマーみたいなアレ)である。
作成方法は一発生産でOK

さて、いかがだったでしょうか?
一つの物理属性に特化した刀身は作っておいて損は無いので、ここで紹介した武器の中でまだ作っていないものがあったら作ってみることをオススメします。
僕はシナリオクリアしたらのこじん掘る前にとりあえずこれらの刀身揃えました。
いざのこじん掘りはじめた時に「ついでに出てくるアバドンのチケットから作ればいいじゃん…」と思ったのは秘密だよ

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