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GE2RB

【GE2RB】のこじんの組み合わせを考察してみる【オススメスキル】

更新日:

GE2RBをやっていて遺された神機を集めているけどふと
「どんなスキル構成にしたらいいんだろう」
と思いました。

適当に剣聖とか砲撃手とか穴熊突っ込むだけでもそれなりにはなるけど、それ以外のスキルはどう埋めるべきなのか
そこでこうしてお勧めのスキル等を記事にしつつ考えていこうと思います

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どんなスキルが良スキルなのか?

まずいいスキルと言われて真っ先に上がるのが4種類のスキルの複合スキル
理由は単純にのこじんで入れ替えられるスキル枠の数は決まっているからより多くのスキルが発動する複合スキルを付けることでより多くの能力を発動させるため。

ただ4種類の複合スキルでなければダメというわけではなくスキル構成によっては3種類の複合スキルでも中には優秀なものもある

また、制御パーツ、強化パーツはのこじんの複合スキルには含まれないようなスキルが発動するものを選ぼう。
例えば制御パーツで人気なのは複合スキルで発動させやすい「【B】近接攻撃力」よりも複合スキルの存在しない「【B】ブラッドアーツ強化」の発動する「ブラッドプラス」など。
この辺りはまた後に解説する。

 

有用なスキル

当然プレイスキルやプレイスタイルによって必要なスキルも変わっては来るが、まず基礎ステータスの「体力」、「オラクル」、「スタミナ」は限界まで上げておきたい。
それから無条件で攻撃力の上がる「近接攻撃力」、「銃攻撃力」バースト維持に有用な「バースト時間」はスキルを自由自在にいじれるGE2RB環境においては必須と言っても過言ではない。
基礎ステータス関係のスキルなら「三拍子(体力、オラクル、スタミナ)」で特に異論は無いだろう。
スキル構成の中でどこか一つが発動するなら三種類のうち残りの二種類だけの複合スキルでもいいが、基本は三拍子。

攻撃面に関してだが近接攻撃力を上げるならば「剣聖(近接攻撃力、【B】近接攻撃力、近接特殊攻撃威力、コンボマスター)」
銃攻撃力を上げるならば「砲撃手(銃攻撃力、【B】銃攻撃力、節約、トリガーハッピー)」
この二つが鉄板。
「剣聖」は「コンボマスター」や「近接特殊攻撃威力」で更に火力を伸ばせ
「砲撃手」は「トリハピ」、「節約」と銃を扱う上では強力なスキルの詰め合わせ。「ぼくのかんがえたさいきょうのじゅうこうげきスキル」とでも言わんばかりのチート構成である。
この二つはなんとしてでも掘り当て、ぜひとも自身の神機に取り入れたい。

バースト維持の為の「バースト時間」は後述の「受け渡しバースト」も含む「大蛇の怒号(バースト時間、受け渡しバースト化、復讐の憤怒、救命対象バースト化)」
高難易度のミッションに挑む際に活躍する「ふんばり」の付く「超越者(体力、ふんばり、バースト時間)」の二つのスキルが人気。
個人的には「超越者」は「三拍子」があると「体力」が腐って実質2スキル複合スキルに思えることがあるので「大蛇の怒号」派。
ただし「超越者」にも「ふんばり」が発動する、「三拍子」ののこじんを消費しなくとも「心技(オラクル、スタミナ)」で済む等の利点も確かにある。

PTプレイやNPCを連れていくのならアラガミバレットさえあればある程度任意のタイミングでバーストを持続させられる「受け渡しバースト化」もぜひ付けておきたい。
これに関してはさきほども紹介した「バースト時間」も一緒に発動する「大蛇の怒号」がオススメ。
管理人は完全に「大蛇の怒号」信者である。
それと受け渡しバーストを付ける時はアラガミバレットを増やすために「【B】捕喰時獲得弾数」も入れておこう。
イートファイター(【B】捕喰時獲得弾数、捕喰弾丸威力、捕喰体力吸収、捕喰オラクル吸収量)
捕食シューター(捕喰弾丸威力、【B】捕喰時獲得弾数、受け渡しバースト化)等が【B】捕喰時獲得弾数を含むスキル

・・・だが他の複数スキルと被るスキルも多いので、「【B】捕喰時獲得弾数」単体ののこじん強化パーツ「餓狼の渇き」で済ませて他のスキルを神機に付けるのもアリ。
捕喰弾丸強化もアラガミバレットはあまり使わないので個人的にイマイチ・・・
ただ捕喰シューターは3スキルの複合スキルだが「受け渡しバースト」も含むので、「バースト時間」を「超越者」で付けるつもりなら超越者+捕喰シューターの構成が最適。

他にはオラクル入手効率を上げるスキルオラクルキーパー(【B】オラクル吸収量、【B】オラクル自動回復、オラクル吸収量、捕喰オラクル吸収量)
スタミナ管理が楽になるフィジカルキーパー(アスリート、ステップマスター、スタミナ自動回復、整息)
体力維持がしやすくなるバイタルキーパー(【B】近接攻撃体力吸収、【B】体力自動回復、JGHP回復、捕喰体力吸収)
の通称「三種キーパー」系はいらないスキルも少なく発動させておいて損はしないので可能なら付けておこう

 

強力だが評価、使い時の分かれるスキル

玄人(剣の達人、全力攻撃、生存本能全開、無我の境地)
なんといっても「剣の達人」が厄介
弱点部位を突ければ全火力スキルの中でもトップクラスの火力補正を受けられるが、反面弱点部位に当たらなければむしろ威力が低下する上級者向けスキル。
特に複合属性の武器なんかは肉質の関係でどの部位を殴ってもクリティカルを取れないこともあるのでそういう武器を運用するなら外すのも選択に入る
剣の達人以外にも特定状況下で効果を発揮するスキルが多く、その名のとおり玄人向けな複合スキル
※剣の達人向けな物理属性特化武器をまとめた記事もありますので「玄人」の採用を検討しているのなら目を通しておくことをオススメします。

乱世の英雄(駆除技術、ユーバーセンス、乱戦時攻撃力、乱戦時防御力)
乱戦時に攻撃力が上がったり非討伐対象に対する攻撃力が増加するので、不意の乱戦や対ザコ戦にかなり有用。
完全な単体クエストなどでは腐りやすいが地味に付いている「ユーバーセンス」で敵の状態を常に知ることが出来ますも

 

有用だけど良い複合スキルについていないスキル

「溜め動作速度」や「ハイドアタック」等が該当します。
発動スキルを増やすために4種スキルだけで固めるとどうしてもこれらは発動しません。
4種スキルですでに発動しているスキルや、あまり役に立たないスキルと固められている場合もあるので強化パーツやただこれらを発動するために一枠割く等も必要になってきます。
先述の「【B】捕喰時獲得弾数」もある意味これに該当するスキル。

しかし「溜め動作速度」はチャージクラッシュの溜め時間に影響したり、「ハイドアタック」は未発見状態の敵に対してかなり強力な火力上昇補正が掛かるので発動させておいたほうがいい強力スキル。

こういうスキルはさきほども説明したように強化パーツで発動させよう
例えば「オートガード」なんかはのこじんの複合スキルだと「飛盾(オートガード、空中ジャンプ)」、「リフレックス(オートガード、覚悟)」のような2スキル(しかももう一つが微妙・・・)の複合スキルしかないので強化パーツで発動させたほうが結果的により多くの能力を発動出来てお得。
ただし「溜め動作速度」は強化パーツでは一箇所だけでは10レベルまで発動しないものばかりなのでのこじんで一枠使って発動させた方がいい。

 

組み合わせ例

ここまでであれこれオススメスキルを書いてきたので、まとめとして管理人の提案する理想の組み合わせを今から書いて行きます。
とりあえずどんな状況でも戦える汎用性のある組み合わせになったんじゃないかと思う。

武器ごとに必要だったり必要じゃない能力も意識してあえて「自由枠」を設定してみたので、迷ったら適当に欲しいスキルをぶち込んでみてください。
ぶっちゃけこれだけあればもうそれだけで十分。

・刀身
剣聖
玄人
乱世の英雄
自由枠(「溜め動作速度」採用時は「溜め動作速度」推奨)
・銃身
オラクルキーパー
フィジカルキーパー
砲撃手
イートファイター(【B】捕食時獲得弾数)

・装甲
三拍子
バイタルキーパー
大蛇の怒号
穴熊

・制御パーツ
ブラッドプラス(【B】ブラッドアーツ強化)

・強化パーツ
自由枠×2(ふんばり、ハイドアタック、オートガード、韋駄天の加護(移動速度)など)

・発動スキル
・【B】スキル
近接攻撃力、銃攻撃力、体力自動回復、近接攻撃体力吸収、捕喰時獲得弾数、ガード被ダメージ、オラクル自動回復、ブラッドアーツ強化
・通常スキル
体力、オラクル、スタミナ、近接攻撃力、銃攻撃力、全力攻撃、剣の達人、コンボマスター、近接特殊攻撃威力、生存本能全開、駆除技術、無我の境地、乱戦時攻撃力、乱戦時防御力、ガード範囲、ガード速度、ガード被ダメージ、JGHP回復、節約、トリガーハッピー、オラクル吸収量、捕喰オラクル吸収量、捕喰弾丸威力、捕喰体力吸収、アスリート、ステップマスター、整息、スタミナ自動回復、ユーバーセンス、バースト時間、復讐の憤怒、受け渡しバースト化、救命対象バースト化
+α(自由枠オススメスキル。溜め動作速度、ハイドアタック、ふんばり、オートガード、【B】超消音)

あくまで一例だがこれで大体欲しい能力は揃っている。
これを参考に欲しいスキルを追加したりいらないスキルと入れ替えたりしてみてください。

しかしこのスキル構成はPTプレイ時に味方のサポートプレイをするという観点では物足りないかもしれない
だからアバカ用という意味も兼ねてサポート向けの構成を今度また組んでみようと思います。

わからないことや意見などがありましたらお気軽にコメント欄にどうぞ

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